年末調整

年末調整の手続き

 年末調整とは給与から毎月天引きされる源泉所得税を年末に正確に計算し、必要書類を作成して税務署や市町村に提出する手続きです。

 ロイヤル総研は、この年末調整の手続きを代行致します。会社で準備しなければならない書類や従業員に用意してもらう書類を事前に通知し、回収後に各書類のチェックから手続き代行まで一貫して行います。

【年末調整の手続き】

手続き 内容
必要書類の準備 従業員への案内、扶養控除申告書等、年末調整に必要な書類の準備を行います。

提出書類の
チェック・修正

扶養控除申告書や保険料控除申告書、その添付書類等、従業員から提出があった書類のチェックを行います。特に保険料控除申告書は複雑な計算作業があるため間違いやすい書類です。間違いがあった場合は修正し、正しい金額で手続きができるようにフォローします。

源泉所得税の
計算

チェック、修正した書類をもとに、源泉所得税の計算を行い、徴収金や還付金等を明確にします。
必要書類の作成 年末調整で官公庁に提出するために必要な書類を作成します。「源泉徴収票」や「源泉徴収簿」、「給与支払報告書」等がこれにあたります。

 

アウトソーシングの活用

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