本年末から来年度にかけて企業の管理実務に大きな影響を与える2つの制度がスタートします。1つは、国民全員に番号を割り当てるマイナンバー制度、もう1つは過労対策として行われるストレスチェック制度です。これらの制度は、特に人事労務管理分野において実務フローの改定が求められます。特にマイナンバー制度の実務は社内に留まらず、外部委託先(例えば、社会保険労務士や税理士等)との個人情報の受け渡しの改善も求められます。
そこで、弊社ではお客様向けに以下の説明会を開催致します。
開催日 | 2015年9月18日(金) |
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時間 |
13:30~17:00 |
会場 |
市民ホールおかべ 多目的ホール |
講師 | ロイヤル総合研究所 代表 森崎 和敏(社会保険労務士・中小企業診断士) |
受講料 | ①お取引先様:無料 ②一般:3千円(資料代として) |
定員 | 50名 |
参加資格 |
特になし |
講座内容
①ストレスチェック制度の概要と企業対応(13:30~)
・ストレスチェック制度の概要
・ストレスチェック制度の社内フロー
・ストレスチェック制度の実施機関、委託先
②マイナンバー制度の概要と企業対応(14:30~)
・マインナンバー制度の概要
・マイナンバー運用のために企業が実施しなければならないこと
・マイナンバー運用のために必要なツール(規程、書式等)について
③弊社のマイナンバー取扱い方法と今後の業務フロー(16:30~)
・弊社のマイナンバー管理とセキュリティ
・今後の業務フロー・契約書類の改定
・マイナンバー管理のための新システム及び新サービスについて
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2015_09_18マイナンバー及びストレスチェック制度説明会