事業継承

事業承継の支援

  段階の世代が定年年齢に達する中で、様々な会社が事業承継の時期を迎えています。事業承継を円滑に行うためには、しっかりとした計画を立て、準備を進める必要があります。その中では、財産や株式の承継や相続等の問題も関わってきます。ロイヤル総研は、各分野の専門家が創業期にもっとも重要な事業承継計画の作成から事業承継を支援します。

事業承継のステップ

1.事業承継計画の作成 事業承継するために必要な情報を整理し、計画を作ります。
事業計画の中には以下の計画を折り込みます。

◎後継者の決定
◎資産価値の評価
◎贈与税、相続税の見積り
◎承継スケジュール
◎後継者の育成スケジュール
2.事業承継の準備

計画作成が完了したら、実際に事業承継を進める準備を行います。
後継者の育成、資産の評価等を事業計画に沿って進めます。

3.事業承継の実施

準備が進んだら事業所系を実施します。
◎役員交代、登記申請
◎関係者への説明会
◎取引先への周知
◎プレスリリース

◎納税(※必要な場合のみ)

 

ロイヤル総研の経営コンサルティング

  ロイヤル総研の経営コンサルてイングサービスには以下の強みがあります。

◎各専門分野のコンサルタントによるサービスで安心!
ロイヤル総研には、経営管理の専門家「中小企業診断士」、人事労務管理の専門家「社会保険労務士」等、それぞれの得意分野を持ったコンサルタントが、大企業から中小零細企業まで幅広いコンサルティングサービスを提供致します。

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◎認定支援機関としての実績があります
中小企業経営力強化支援法により、中小企業庁が専門性の高い支援事業を行う経営革新等支援機関を認定する制度が創設されました。ロイヤル総研はその認定を受けた支援機関です。さらに、認定支援機関として中小企業の経営改善の実績があります。

 

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